5月 イラスト コラボ企画

園だより 5月号を保育士さんに作って頂きました!

園だより5月号制作例

イラストだよりのイラストを使って園だよりを作成していただきました(#^^#)

今回作成頂いたのは愛知県保育士のkomorilubさんです♪

 

※実際に配信されるおたよりではないので名称などは仮で設定しております。

今回のおたよりは【5月】です。

インタビューもさせて頂きました!

 

イラストだより:この度はイラストだよりへのご協力ありがとうございます!komorilubさんは保育士歴が10年以上とのことですが、
園だよりの役割、必要性など教えて頂きたいです。

komorilubさん:保育園と家庭を結ぶ連絡方法のだと思います。
園だよりの目的は、保育園の子どもたちを見た上での目標や考え方を具体的にわかりやすい文章で保護者に伝えることです。また、園での日常保育の説明をしたり、行事のねらいや取り組み方なども知らせ、保育園と家庭が子育ての喜びを共有できるようにしています。

イラストだより:園だよりを作成するときに気をつけていることなどありますか?

komorilubさん:気をつけていることですが、園だよりのバランスを考えております。枠イラストなどが重ねてしまうと見栄えが悪くなってしまうので、イラストだけやラインイラストなどを入れて、見たときにわかりやすくします。

またお知らせなど強調したい内容を1番目につく所目立つところに配置しています。また字のバランスや太細協調なども気をつけてやっております。
内容的なものとしては、普段家庭では見えない保育での様子をわかりやすく簡潔に伝えるようにしております。

その時はA君B君など1人に焦点を当てるのではなく、集団で暮らすで行為に見えることもポイントにお伝えするようにしております。

イラストだより:イラストだよりを使ってみていかがでしたか?また、もっとこんな素材があったら便利!と思うのがあればお聞かせください。

komorilubさん:こんなイラストがあったらですが、ライン・飾り系のイラストがもっと普及しているといいなと思いました。またアイコンみたいな感じでワンポイントのイラストももう少し欲しいと思いました。

今回遠足ところでピクニックのようなイラストを貼っておりますが、バスなどの乗り物があったら良かったなと思っております。

※バスのイラストはインタビュー後に作成したので使用しています。

今回使ったイラストはこちら↓
クローバーのフレーム
鯉のぼりのタイトル枠
ピクニックのイラスト
誕生日ケーキのフレームイラスト

イラストだより:イラストだよりではサイト名の通り、「おたより」制作に役立つサイトを目指しております。
インタビューでも教えて頂いたように、おたよりというのは園と家庭を結ぶ大事なコミュニケーションのツールの1つでした。
日々多忙な中でおたよりを作っている方の時間が少しでも早くなるように、また愛情が感じられ、読みやすいおたよりになるようなイラストを無料で提供できればと思い運営しております。

数が少なく欲しいイラストがない事も多々あると思いますが今後ともイラストだよりをよろしくお願いします!




\このイラストや記事はどうでしたか?/

\季節のおすすめイラスト/

【8月】保育園・幼稚園のおたより制作に!白黒のA4印刷用イラストまとめ 1

こちら白黒のイラストカットまとめ素材です。 ページ下部のPDFをダウンロードし、印刷してお使い下さい。 園だより、クラスだよりの制作に役立ちそうなカットを沢山入れています。 8月タイトル、飾り、吹き出 ...

熱中症の注意喚起のイラスト(子供用) 2

熱中症対策をしよう!予防促進のかわいいイラスト素材です。 子供用に制作しておりますので保育園、小学校などの教育現場などにおすすめです。 文字だけの素材をお探しならこちら

激しい台風のイラスト 3

甚大な被害をもたらす台風のイラスト素材です。 過去に屋根が被害を受けたため台風の季節になると不安でいっぱいになります。 自然災害なのでどうしようもないので雨や風の対策はしっかりとしていきたいですね。 ...

4

※4月始まり 2024年(令和6年)用の無料エクセルカレンダーです。シンプルだけどかわいく見える感じにしています。 カレンダー仕様は以下です、 ・4月始まり・日曜始まり ・祝祭日入り ・六曜入り ・年 ...

5

シンプルだけどかわいい無料の8月(august)カレンダーです。予定が書きやすい大き目枠です。 旧暦の月は「葉月 はづき」です。意味・由来・語源などには諸説あります。 有力な説としては「葉落ち月」が「 ...

エアコンのイラスト 6

冷気を出しているエアコンのフリーイラスト素材です。 熱中症対策に!

-5月 イラスト, コラボ企画
-,

© 2024 園だより、おたよりで使えるかわいいイラストの無料素材集【イラストだより】